スタッフの声 – 有料老人ホームスタッフ

2019年10月入職

以前は総合病院で勤務していました。高齢者とゆっくり関わる事が出来る施設看護師になりたいという思いがあった為、転職を機に蹈青に入職しました。
ここでは利用者の健康管理をメインに、受診の付き添い、創傷の処置などを行っています。自分で体調の変化を伝えられない利用者さんが多いので、「いつもと何か違う」という気付きを大切にしながら細かい変化にも気づけるよう努力しています。
やりがいとしては、コミュニケーションをとるのが難しい利用者でも、受診の付き添いや日々のかかわりを通し、長く関わる事で、名前を覚えて頂けたり、感謝の言葉をかけて頂ける事がうれしいです。
まだまだ知識、経験不足を感じる事も多いですが、看護スタッフだけでなく、介護スタッフにもアドバイスをもらいながら日々勤務し自分自身成長することができていると感じています。
職員同士仲が良く、アットホームな雰囲気の職場です。どの先輩にも相談しやすく、協力し合いながらケアに当たれる職場です。

2019年9月入職

当施設では入居者様の排泄介助や入浴介助、食事の配膳などの身の回りのお世話をしています。季節ごとのイベントや、入居者様一人一人の「叶えたいこと」を実現するためのプロジェクトもあり、入居者様の生活がより充実したものになるよう試行錯誤しています。また、病院との連携も当施設の強みであり、看護師や理学療法士など、他職種連携や合同勉強会などで現場で役立つ知識を幅広く得られます。
入居者様やご家族様から「ありがとう」と言っていただいたり、笑顔になっていただけることがやりがいです。私より何十年もの人生経験がある入居者様のお話は知らないことばかりで、日々の楽しみです。
介護の知識や技術は、現代の少子高齢化社会において仕事の面だけでなく、大切な自身の家族のためにも役立ちます。たくさんの方に「ありがとう」と言っていただける、やりがいのある仕事です。